私なら絵を書かせる
私の職場には、この人は有能だなあ!と尊敬できる人が少ない。
逆に、この人はいまいちだなあ・・・と思わされることが多い。
いまいちな人、というのは空気が読めなかったり、あさっての方を向いていたりする。
組織で仕事をする以上、成果を上げるためにはお互いにフォローしあうしかない。
そんなとき、私たちは教える側と教えられる側になる。
どうやって教えるか?というのは、教える能力が試されることだ。
頭のいい人がいい教師とは限らない。
いまいちな人から見えている世界が見えて、その人と同じ言語をしゃべれる人こそが、教える能力が高い人だと思う。
うまく教える秘訣は、(いまいちな人が分かるレベルまで)できるだけ事象を単純化することではないだろうか。
複数仕事を抱えているなら全部一つずつ一番単純な構造まで、細かく細かく噛み砕いてやらねばならない。
相手がどこまで理解しているのかを手っ取り早く知る方法、
それは絵(商流、物流)をかかせること。
本人が理解していなければ、絵を書くことはできない。
ごまかしが効かないので、相手の理解度がいっぱつでわかる。
教える側としては、まずは仕事内容を説明する。
いまいちな人というのは、えてして暗闇の中にいるようだ。
だから自分の居場所を見える形にしてやること。
世界の中で、日本の中で、業界の中で、会社の中で、部の中で、課の中で、グループの中で。
自分が置かれている環境とはどんなところなのか?を説明してやること。
居場所が分かれば、いまいちな人も少しは安心する。
次に人間関係。
結局ホウレンソウも、相手がいなくちゃ機能しない。
いまいちな人は、登場人物が把握できていない事が多い。
自分がだれに影響を与えるのか?誰が力を貸してくれるのか?
それがわかれば、いつまでも一人で問題を抱えることもなく、解決の速度もあがるはずだ。
最初は、どんなこともホウレンソウさせる。
取捨選択は教える側がしてやること。
そのうちに、ホウレンソウの精度があがるはずだ。
(あがらないうちは、すべてホウレンソウさせる)
それから、求められていることを実行するプランを示してやること。
いまいちな人は、指示されたことを実行に移せないまま放置する傾向がある。
毎日やること、毎週やること、毎月やることを
それぞれカレンダーに書き出してやる。
今日が何をやらなければいけない日なのか、明確に認識させることが必要だ。
そして、教える側はその行程管理をきっちりやること。
これをやるうちに、仕事の優先順位もつけられるようになってくる。
できることなら、教える側の思考のプロセスも説明する。
なぜこうなのか。
AだからB、だからCと結論を導き出す、その方法を真似させる。
思考のプロセスを積む癖がつかないと、
直感や気分でとんでもない結論を出すようになり、
仕事のクオリティが安定しなくなるので要注意。
最後に、これはお好みだけど
仕事に好き嫌いを持ち込まないほうがスムーズに進む。
むしろ、嫌いな(苦手な)仕事を先にやったほうが順調な気がします。
納期管理ができている場合、
ここまで強制できるかというと難しい気がするけど。