遠回りな仕事

物流関係の仕事について、かれこれ10年が過ぎた。

その間に身に付けたスキルが今の自分を支えている。

 

はじめは、誰だって、何も知らない。

だから何かあった時、

それまで生きてきたスキルで問題を解決しなければならない。

自分で解けなかったら、教えてもらうしかない。

でも、教えてもらうという選択肢があると知っていること、これもまたスキルのひとつである。

 

職場で隣に座っている40代後半男性のスキルが疑わしい。

上司にも「センスがない」とばっさり切られている。

その人を見ていると、遠回りな仕事だなと感じる。

 

遠回りな点

1.マネジメントが下手(自分でやること、他人に任せることの区別が下手)

2.人を見る目がない(誰が答えを持っている人なのか見抜けない)

3.毎回一から始める(何度もやることをテンプレート化していない)

4.過去失敗したことにまたつまづく(経験を蓄積できない)

 

スキルというのは、直接的には3,4に関わる。

3,4を回避できるスキルを持てれば、1,2が解決できるようになる。

 

センスがない、というのはスキルが体系化できていないということができると思う。