真実を見つめるのは、時に、身を切られるようにつらい

ある日、ボルダリングジムに 母親と姉といっしょに、未就学の女児がやってきた。 女児は、バレエをやっているらしく 身体が柔らかく、活発で、物おじしない子だった。 ボルダリングのルールを教わり、一番簡単な課題から順に取り組みはじめた。 ゴールする度…

ゴールに早くたどりつくには誰にヒントをもらうかも重要

ゴールに早くたどりつくには誰にヒントをもらうかも重要。自分の力には限界がある以上、誰かの力を借りながら進んでいく必要がある。誰にヒントをもらうか、というのは、言いかえれば「センス」ということになるだろう。 ひとつには「鼻がきく」こと。これは…

「許してくれそう」と「許せない」(見かけと実情のお話)

私は、どうも「許してくれそう」な人に見えるらしい。 これまで、そこそこ告白されてきたけど それは容姿とか中身以上に「OKしそう」だからなんじゃないかと最近思う。 不幸にもいくつか犯罪にも遭遇してきた。 それは私が「反論しなそう、力がなさそう、…

封筒に手紙がぴっちぴち

毎月、私の手元には請求書の入った封筒が届きます。 その中の一通なんですけどね、掲題の「封筒に手紙がぴっちぴち」に入った状態なんです。 本当にどうやって入れたんだろう? 手紙を包むようにして、折り紙のように封筒を糊付けしたの? と不思議になるく…

DQN排除は世の流れ?

例によってフェイスブックでもやっと事件が起きた。 イラ友(イラッとさせる友達)が、長谷川豊さんの「テレビがつまらなくなった理由」というエントリにいいね!していたのだ。 長谷川さんは、逗子の海水浴場での飲酒等禁止について、SMAPの草なぎ君の…

朝型か夜型か

一日は万人に平等に24時間である。 だから朝型であろうと夜型であろうと 同じような仕事をしている二人の間に大した差はないはずだ。 金曜の夜をもったいなく感じる人と、土曜の朝を貴重なものに感じる人。 一体どちらの人が多いのだろう。 私は完全なる朝型…

不幸<自由

センスのいい婚約指輪がほしい。 そういう意味では、求婚を受けた既婚者の事が羨ましい。 少なくともその時は誰かに必要とされ、多額の金品を受け取ることができた人。 私の中で、もうひとりの私が冷ややかに見つめている。 私の結婚願望は”その程度”なのだ…

私なら絵を書かせる

私の職場には、この人は有能だなあ!と尊敬できる人が少ない。 逆に、この人はいまいちだなあ・・・と思わされることが多い。 いまいちな人、というのは空気が読めなかったり、あさっての方を向いていたりする。 組織で仕事をする以上、成果を上げるためには…

誰が食わせてやってると思ってるんだ

前々回、母との関係を記事にしたが、あれは前半(中学校まで)で 今日は後半(高校~)を書いてみたいと思う。 私は、親の希望である公立高校を裏切り、私立推薦で進学した。 地方のヒエラルキーでは、公立>私立だったので 「教育」熱心な母としては、わが…

ギョーカイ人のドヤ顔

始めに自分の立場を定義しておくと 私は広告業界に憧れて、広告学校という寺の門前までは行ってみた人間である。 そんな人間の裏山記事なので本職の方、失礼やら間違いがあったらごめんなさい。 広告をほーんの少しだけかじってみて思うのは、 「広告とは商…

劣等感

私の母はよく怒る人だった。 そして、よく叩く人だった。 母親のいうことを聞かないと、すぐ手が飛んできた。 そもそも私は小さなころから頑固で、なかなか言うことを聞かない子供だったらしい。 だから叩かれるのはしょっちゅうだった。 頭。時には顔。 叩…

あの子たち、今どうしているんだろうな

私は小学校と中学校でいじめのようなものにあっていた。 自分が転校生だったのと、多分容姿も少し関係あるだろうけど、 クラスの半分くらいの女子から、放課後屋上に呼び出されつるしあげをくらった。 私がふざけて「○○子ちゃんみたいにばかじゃないもん」と…

遠回りな仕事

物流関係の仕事について、かれこれ10年が過ぎた。 その間に身に付けたスキルが今の自分を支えている。 はじめは、誰だって、何も知らない。 だから何かあった時、 それまで生きてきたスキルで問題を解決しなければならない。 自分で解けなかったら、教えても…

キライ=裏山

気に食わない世間様や物事に、嫌いと思うのではなく、その感情を裏山(羨ましい)という言葉に変換すれば毒気が抜けるのではないかと逃げ道を作って書いてみる。 気に食わないこと、人、いっぱいありすぎて、いや、身の回りに残った少ないもののほとんどが気…