DQN排除は世の流れ?

例によってフェイスブックでもやっと事件が起きた。

イラ友(イラッとさせる友達)が、長谷川豊さんの「テレビがつまらなくなった理由」というエントリにいいね!していたのだ。

 

長谷川さんは、逗子の海水浴場での飲酒等禁止について、SMAPの草なぎ君の飲酒事件後のバッシングを引き合いに出して、今の日本は「のりしろ」がないよ、余裕が足りないよ、つまんないよ、とおっしゃっていた。

詳しくは

http://blogos.com/article/91354/

 

 

私は、逆に「逗子、やるなあ」と思っていたので長谷川さんとは反対の意見。

なんで反海水浴場での飲酒等禁止に賛成かというと、

子供を持つ親の視点になって考えていたからだ。(実際はいませんけど)

 

そもそも今の私は海に行かないけど(でも子供がいたら行くと思う)

逗子の海の家がクラブみたいな感じになってたんじゃないかと想像した。

重低音が響いてたりしてさ。

でもって、タトゥーを見せびらかしてる人が浜にいたりするわけでしょ?

酔って騒ぐ人がいたわけでしょ?

 

実際、市に苦情は寄せられていたそうだ。

 

私が親だったら、やだな。

そんなビーチで子供遊ばせたくない。

 

おしゃれな海の家で、開放的にはじけたい・・・のは一部若者な気がするのよ。

暴論だけどDQN層も多かったんじゃないかな?

 

でもさ、逗子市は恐らくターゲットをファミリーにしたんだと思うのよ。

もしくは、逗子ってお金持ちがたくさん住んでて、彼らは納税もしてくれる(想像)。

その人たちの方を向いたってことなんじゃないかと思う。

 

 

長谷川さんはいろいろ禁止した逗子市に「のりしろ」がないなぁ~と嘆かれていた。

そう、「のりしろ」は大事だよ。

だけどさ逗子の問題は「のりしろ」ではなくないかい?

規制にばっかり目がいってるみたいだけど、「日本一安全でマナーのいい浜辺にする」というブランディングの一環だよね。

お酒やタトゥ以外で今よりビーチを面白くすることはできないのか?(できるよね)って私は思うよ。

 

 テレビもしかり。エロとかコンテンツもいろいろ規制が厳しくなって

面白いことができなくなったという前に、そんなのなくても面白くすることってできると思うのだよ。

(一時期、本当にテレビがつまらないと思っていた時期もあったけど、その頃よりはずっと面白さが復活していると私は感じている)

※テレビがDQN向けであるからこそ、そういうのがないと見てもらえなくて困るのだろうけど。

 

そっか。書いててわかったけど、今の世の中はDQN排除に向かってるんだ。

それを気に食わない既得権益者がいるわけだ。

 

 

もとい。イラ友よ。

あなた自分の子供、そんな浜(市に規制される前の)にホントに連れて行きたいと思ってる?

 

イラ友は最近入籍ばかりだけど、以前から子供には○○してあげたいな~とかのたまっていた。

その○○してあげたいな~という意識高いママ像と、

今回の「のりしろ」足りないよ!記事へのいいね!って全然一致しないだろ、と思う。

これがさ、普段からDQN全開な人ならいいのよ。だって主張が一環してるもの。

 

お役所の無粋な規制に反対するアテクシ、センスいいでしょ?って感じがダダ漏れであーあな出来事でした。